ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ライトゲームからヘビージギングまであらゆるソルトルアーゲームを楽しむマルチアソビニストBlog

2019年01月19日

新年一発目!七里が曽根

新年一発目!七里が曽根

遅ればせながら新年おめでとうございます。
昨年末より計画していました『大型ぶりを喰らう』企画でしたが
悪天候や、ブッキングミスなど重なり中止を余儀なくされておりましたが
先週やっとの思いで釣行が叶いました。行った先は『七里が曽根』。
新年一発目!七里が曽根

キャスティングやジギングで大型のブリやヨコワ、ヒラマサなどを狙う方には
『聖地』と呼ばれているポイントだそうです。まるで他人事のようですが実は
出船当日の朝まで、そんな事は全く知りませんでした・・・。
S平くん、S平くん兄とともにご一緒させて頂いた訳ですが、『ジグ何グラム
持ってきとるとですか?』と聞かれ『マックス180かな。何で?おもたい?』と
返事した僕はあまりにも無知だったようです・・・。『・・・軽くても200くらい
からっすよ!平均で220前後・・・』  『・・・』  S平くん心の声が
『このおっさん、ジギングなめとーね。アラカブ釣るっちゃないんやけん・・・』
と、確かに聞こえた様な気が・・・。

まあ、出たとこ勝負でしょう・・・って脳天気な僕、なかなか荒れて行く事が
できない、その聖地へ浜漁港から2時間半の航海へと出発しました。




新年一発目!七里が曽根

確かに180gだと安易にお祭りしてしまうので、予定通り 仕方なくS平くんから220gのジグを拝借。
船上8名中6名が電動リールを使用する中、おっさんの僕は無理してオシアジガー1501をシャクシャク。

シャクシャク・・・シャクシャク・・・シャクシャク・・・

1時間もしないうちに左の二の腕に乳酸がたまりまくり・・・。周りで『ウィーンンンンン』と大人のおもちゃ
と軽快な電動リールのサウンドが鳴り響く中、ひたすらシャクシャク・・・

『いやぁ、今日は渋かですよ・・・こげん日もあるけんですねぇ』と謙遜しつつもナイスブリを2本ゲット
したS平くん。僕はと言えば最後の最後にメイクドラマかとおもったら途中で抜けた感があった
『アカヤガラ』が一本・・・。船の上に積んである掃除用の排水ホースそっくりの擬態。船長さんも
いけすに片手で投げ入れる始末・・・。ぼくの『アカヤガラ』もう少し丁寧にあつかってくれませんか
って言いたくなる様な雑さ・・・。ブリの入ったいけすの中で排水溝から逃げ出すんじゃないかと
ヒヤヒヤでした・・・。

その日の釣果ですが端っこの方にしっぽが写っているのが僕の ホース 釣果です。


新年一発目!七里が曽根


まあ確かにS平くんから聞いていた事前情報による推測ではやはり、渋い釣果だったのでしょうか・・・。
でも、そんなメジャーなポイントでアカヤガラを選んで釣るあたり、僕もやるなぁという事だったと思い
ました・・・。

S平くん、お兄ちゃんありがとうございました。
次は真鯛へいきませう!




同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
たぶん最後の遊漁船釣行
Birth Day釣行
爆風釣行 全員安打!
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 たぶん最後の遊漁船釣行 (2020-02-03 08:33)
 Birth Day釣行 (2019-10-10 16:19)
 爆風釣行 全員安打! (2019-03-04 12:56)

この記事へのコメント
ほろ苦い七里デビューとなりましたね(^^;
次回真鯛でリベンジして下さい(^^♪
Posted by S平 at 2019年01月23日 17:38
真鯛はやっちゃるけんね!!(^^♪
Posted by surfishsurfish at 2019年01月24日 06:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新年一発目!七里が曽根
    コメント(2)