ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ライトゲームからヘビージギングまであらゆるソルトルアーゲームを楽しむマルチアソビニストBlog

2013年12月02日

メバル料理レシピ

メバル料理レシピ
昨夜はメバル料理を堪能した。白身は淡白と言われるが、メバルはその中でも抜群に旨い気がする。ヒラメやカサゴよりもだ。ということで三品造った。一品目はもはや週末の鉄板メニュー『握り寿司』メバルの身はコリコリしてるので切れ味良い包丁でないとなかなか難しいが、紅葉おろしとネギを乗せてポン酢でいただく。普段あまり量を食べない娘も6、7カンはペロリと平らげてくれる。上々だ。

二品目は三枚におろしてでた頭、骨の部分を湧いたお湯に放り込み、沸騰させる味付けは薄口醤油、塩、ミリンをいずれも少々で十分。1度ザルでこして白身とネギを入れて『潮汁』の完成。

メバル料理レシピ
三品目は、煮付けか唐揚げと流れたかったが、勢いよく和洋折衷で『メバルのアクアパッツァ』。熱したフライパンにたっぷりのオリーブオイルを入れニンニクのスライスを軽くソテーする。ここでニンニクを焦がさないようにするのがキモ。そこにウロコと内蔵を取って下処理したメバルと、さいの目に切ったトマト(2個)、しめじ1株、塩少々、白ワイン、乾燥バジルを入れて蓋をし5分ほど蒸し上げ、仕上げに刻んだネギをかければ完成。アサリがなくても十分にいけますよ。かみさんは「パンと一緒に食べたいね・・・」と連呼してましたが聞こえないふり・・・。白ワインとベストマッチですが、1杯でやめときました明日は仕事だし・・・。来週も良い釣果でありますように・・・。




同じカテゴリー(男の魚料理)の記事画像
浮かんできました。
ニューアイテム
同じカテゴリー(男の魚料理)の記事
 浮かんできました。 (2018-09-11 07:34)
 ニューアイテム (2018-08-23 07:26)

この記事へのコメント
お疲れ様です(^^)/

凄い・・・
メバルの釣果もそうですけど
お料理も写真も!


私もメバルのお刺身は肉厚で大好きですけど
刺身におろせるサイズがなかなか(笑)

子供さんも大喜びってのは嬉しいですね!わ我が家も頑張ります(笑)
Posted by wata at 2013年12月02日 12:14
お疲れ様です(^^)/

凄い・・・
メバルの釣果もそうですけど
お料理も写真も!


私もメバルのお刺身は肉厚で大好きですけど
刺身におろせるサイズがなかなか(笑)

子供さんも大喜びってのは嬉しいですね!わ我が家も頑張ります(笑)
Posted by wata at 2013年12月02日 12:15
wataさん

お疲れです。

いやいや本当にラッキーでした。
アジは勝手にシーズンオフ扱いに
してますので・・・。
トップのメバル楽しいです。

wataさんのホームグランドでもいけると思います。
頑張ってください!!
Posted by surfish at 2013年12月02日 12:40
メバルはほんとに美味いですよね〜

嫁が一番好きな刺身はメバルらしいです(σ*'3`)σ
今度釣れたらアクアパッツァにワイン…フランスパン…最高です(笑)
Posted by まぁくん at 2013年12月04日 18:11
まぁくん

おはようございます。

奥様と仲良さそうで、羨ましいです・・・。
ぼくも次はそんな雰囲気の夕食を
演出してみます(笑。
Posted by surfish at 2013年12月05日 07:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル料理レシピ
    コメント(5)