ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ライトゲームからヘビージギングまであらゆるソルトルアーゲームを楽しむマルチアソビニストBlog

2014年02月26日

メバリングクエスト西九州

メバリングは奥深く、デリケートでエキサイティングな釣りだ。一度あの強烈な引きを味わうと、その感覚に魅了されてしまう。が故に探究心をくすぐられるのだ。

先週は釣れたのに今週はダメだったり、レンジが変わると爆ったり、そうでなかったり、今釣れていたのに全く反応しなくなったり、水面だと喰ってこないのに、水面直下だと喰ってきたりと気まぐれなのか神経質なのか頭を悩ますことが多い。当然潮が効いている場合とそうでない場合も反応が違う。

ライズしている活性の高い個体でも、ロッドの振り音、ヘッドライトの明かり、話し声、足音などに敏感で、すぐに警戒してしまう。だから僕はなるべく単独釣行で物静かに、水面に影を落とさないよう、まるでスナイパーのようにメバルを狙う。獲った個体もなるべく早く回収する。あまり暴れられると他の個体が警戒するからだ。なのでリリースするときも別の場所に静かにリリースする。

ベイトは何か?重要なファクターであるが僕はあまり気にしない。あくまでもその日の先発プラグに反応するかしないかが僕にとっては重要で、そのゲーム感覚がたまらないのである。あの手この手で釣り上げた個体も当然満足感はあるのだが、限られた条件のやり取りの中で獲ったメバルはこの上ないものがあるからだ。

さらに言えば漁港や港湾部だけでなく、地磯、サーフ、ゴロタ場、シャローサイト、ディープサイトと際限なく条件さえ整えば予想もつかないような場所で釣ることができるのだ。

これから梅雨にかけてスポーニングを終え回復のための荒食いをする個体が増えてくる、ワームにもプラグにもメタルにさえも反応を見せる活性の高い個体たちだ。僕はそれらの個体を採るべくこれからも西九州エリアをリサーチしていくつもりだ。

ということで今週末は久しぶりに車を長崎方面へ走らせようと思う。片道3時間以上は非常にツライが継続して探求していきたい。

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
ナイトメバル
エギングロッドに鱗付け?
平成最後の離島釣行
久しぶりの深夜ソロ釣行
離島釣行 リベンジ編
シーズンイン
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 ナイトメバル (2020-01-26 14:15)
 エギングロッドに鱗付け? (2019-06-04 07:29)
 平成最後の離島釣行 (2019-04-29 08:53)
 久しぶりの深夜ソロ釣行 (2019-03-11 09:56)
 離島釣行 リベンジ編 (2019-02-12 13:34)
 シーズンイン (2018-11-06 07:46)

先日は、コメントありがとうございました
そろそろアフター回復個体が釣れ始めますね
長崎ですか
いいですね〜(´∇`)
私も遠征してみようかな♪
Posted by ソルトマスター at 2014年02月26日 14:30
ソルトマスターさん

時間があれば生月まで遠征したいのですが

翌朝帰れないとかみさんにどやされますので・・・。

お会いしたら宜しくです!
Posted by surfishsurfish at 2014年02月26日 14:55
わたくしは職場の釣りキャンプで今平戸きてますが、生憎の雨(T_T)

素泊まり旅館での宴会のみとなりそうです…
Posted by モリオ at 2014年02月26日 16:26
数週間前に最西北へ行きたしたが雨で戦意喪失してきました。週末あめなんで無理して出撃予定にしてます(笑)
目指すはヒコットランドww
Posted by とっとっとー at 2014年02月26日 16:59
もりおさん

せっかくの釣キャン残念ですね・・・。

でもこれからあがりますよ!

宴会も楽しみですね。
Posted by surfishsurfish at 2014年02月26日 17:09
とっとっとーさん

やっぱ雨ですか・・・

気温が高ければいいんですが

風でも吹いたら・・・考えちゃいますね・・・。
Posted by surfishsurfish at 2014年02月26日 17:11
メバル祭りを期待して

昨晩ホームに行ってきましたが・・・

まったくダメでした(^_^;)

干潮前の時間帯だった為でしょうか
プラグにもワームにもなにも反応が無い

今は“居ない”と判断して移動しました(笑)
Posted by wata at 2014年02月26日 18:08
wataさん

そーですか・・・。

潮がないときは置き竿で・・・ってぐらい

漂わせるのも手ですよ。

土曜の夜そのもっと西へ行ってみます。
Posted by surfishsurfish at 2014年02月26日 21:12
こんばんみ(*^_^*)

メバに燃えてますね!!
ただ翌朝には帰らないといけないのは私も同じで、釣行時間を絞られるのがちょっとキツイです・・・(・_・;)
ここ最近やっとアフター回復個体がちらほら釣れ始めたのでこれから再シーズンインですね・・・
特にプラグのシーズンでしょうか・・・楽しみです。
Posted by うおさん at 2014年02月26日 23:04
うおさん

知らず知らずのうちにはまってます。

メバルもそうですがプラッキングが楽しいです。

近場でいけてるポイント探さなければなのでしょうが

どうしても遠くへ目が向いて・・・

灯台下暗しなんでしょうが(笑)。
Posted by surfishsurfish at 2014年02月27日 07:26