ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ライトゲームからヘビージギングまであらゆるソルトルアーゲームを楽しむマルチアソビニストBlog

2012年11月07日

アジング アジを締める

釣行から帰って朝の8時前。
家族の朝飯作りから始まり、アジを捌くまでが
一連のルーティーン。
 
眠気を押し殺し、せっせとご機嫌取り。
ここを怠ると次はありません・・・



ぼくの釣行では、美味しくいただくまでがながれ、
そこで鮮度は重要になってきます。

いつものパターン

アジが釣れる⇒バッカンに入れる⇒バッカンの蓋をし海う沈める
⇒時合いを逃さない⇒時合いが過ぎたらバッカンを回収⇒
ワニグリップで挟みエラからハサミをいれ骨を切る⇒バッカンにいれ
血抜きをする⇒頃合を見計らってジップロックに入れる⇒保冷剤と
一緒にクーラーボックスへ⇒釣り再開。

っていうながれ。

使用する道具
○バッカン(メッシュの蓋付)
こんなやつ

がまかつ(Gamakatsu) エサ入れ水汲みバケツ
がまかつ(Gamakatsu) エサ入れ水汲みバケツ

こんな良い物は使用してませんがこんなのです。






○ハサミ

ベルモント(Belmont) エルフカット
ベルモント(Belmont) エルフカット

錆びやすいのでマメに洗いましょう。






○ワニグリップミニ

黒を使ってます。






○保冷剤

100均がおすすめです。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) コールドパック
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) コールドパック

ぼくは4個をローテーションで使ってます。






○ジップロック

これもLサイズを100均で購入。


これぐらいやっとけば、大概美味しくいただけますが、
それでも家で捌くときに血が回ってしまっている個体も
少なくありません。



そこで万を持して購入してみました

神経絞めツール







商売してるわけじゃないから、そこまで・・・とも思いましたが
衝動買い。
性欲は減退しても、物欲は進化する一方で・・・

果たして確約するのでしょうか・・・・。





 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジング アジを締める
    コメント(0)