ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ライトゲームからヘビージギングまであらゆるソルトルアーゲームを楽しむマルチアソビニストBlog

2013年02月12日

壱岐釣行記

昨年末ぐらいから、事あるごとに
『2月はみんなで壱岐に行くから』と、かみさんに
言い続けてきた『壱岐釣行』が晴れて実現した。

友達とスケジュールが合わなかったり、十分な下調べができなかったり
いろいろな障害はあったが、10日の15:45発芦辺港行きに乗船


壱岐釣行記

流石に連休とあってか、人の列に圧倒されました。



釣行前にアドバイスをくれた みパパさん 感謝してます。
 



さて今回のスケジュールは10日の午前は仕事だったため

10日15:45博多港発~芦辺港

一晩中アジング

11日8:10芦辺港発~博多港  

と言う弾丸スケジュール。

初めてだし、土地勘もないし、ポイントの情報もほぼ皆無に等しい状態だったけど
奥様が壱岐出身の会社同僚の情報を頼りに、単独で渡りました。




壱岐釣行記

港の看板がヒストリックでとってもいい雰囲気。

いよいよと高ぶる気持ちを抑えるのが大変です。


事前情報で芦辺浦方面に向かいました。
もちろん徒歩で。だいたい2kmぐらいって聞いてたので
歩けない距離ではなく、



壱岐釣行記



















見えてる巨大な船台のさらに向こうですが・・・

近くのコンビニのお姉さんに
「この先に漁港とかあります・・・?」って恐る恐る聞いたら
「ありますよ!お客さんバスで行くんですか?」って逆に聞かれ
「いや、歩いていきますけど・・・」って答えたら
「・・・歩けなくないですけど・・・歩けるって言えば歩けるし、遠いって言えば遠いし
 タクシー呼びましょうか?」って言われ、
「いや、時間もまだありますし、歩いていきますっ。」って元気よく答えたものの
その後歩くに連れ不安は募るばかり。


途中の波止で釣りしてるおじさんに
「この辺って、なにか連れますか?」って聞いたら
「全然釣れんばい」・・・っえ・・・壱岐でしょ・・・と思いつつも
「この先に漁港があるって聞いたんですかど、そことかどうですか?」って聞いたら
「お兄さん、なん釣ると?」
「あっ、アジですけど」
「アジングね、アジングやったらこっちと違うったい」
「っえ、それってどっちですか・・・?」
「うちの会社の若いもんは、アジングするけん、そいつらいつもE漁港に行きよるよ
 いま40cm位のが結構あがってるからそっちやね。なんなら車で連れてってやりたい
 ばってん、これからやしな~」
「とんでもないっす、歩いていきます。情報ありがとうございます。」

お礼を言って思いましたが、『アジング』って単語が一般化してるんですね。


別れてしばらく来た道を引き返しましたが、徐々に不安になりやはりそこは
タクシーでっていうことで『芦辺タクシー』(0920-45-2331)さんにお世話になりました。
現金の持ち合わせが僅かでしたが、荷物引っ張っての徒歩、知らない土地
やはり仕方ありません。

待つこと15分で到着
「すみません、E漁港までお願いします。」
「お客さん釣り?」
「はい、そうです」
「何釣ると?」
「アジです」 
「アジね。Eはいいらしいね」
「本当ですか!!さっきも釣りしてる人に聞いたらEが良いって聞いたもんで」
「宿はどこ?」
「やっ、宿ですか・・・一晩中釣って明日の朝帰りますけど・・・」
「そうね、風邪ひかんごと気を付けてな。ワンメーターだけど明日の朝も必要なら電話して。」

この島の人は親切です。

10分ほどでE漁港に到着しました。









いかにもって雰囲気ですね。


初めて気づいたんですが、壱岐って長崎県なんですね・・・・
てっきり福岡と思ってました・・・。

漁港には長崎ナンバーの車が数台止まってます、
しかも他府県ナンバーも!

春日部ナンバーもいて、話しかけたらむっちゃ親切にいろいろ教えてくれました。
アングラーって共通項で結ばれているからか分かりませんが
みんな親切ですよね。

なんとその春日部ナンバーのアングラー『Tict』のフィールドスタッフのKUMAさんでした。
写真は撮らせていただきましたが「顔は・・・」ということでしたので割愛させていただきます。

この場を借りて色々とアドバイスありがとうございました。TICTのフィールドスタッフと
言われているにもかかわらず、訳も分からず34の話とかしてしまい、申し訳ありませんでした・・・。
またどこかでお会いできたらと思ってます。



さてフィールドにはすでに複数のアジンガー達が・・・
その中には『Gamakatsu』フィールドスタッフの大川漁志さんもさりげなくいたり・・・

思い切り入れこんでしまいそうで・・・。

釣座に快く入れさせてくれた3人のアジンガーさん達、ありがとうございました。



壱岐釣行記壱岐釣行記壱岐釣行記

この場を借りて感謝します。




今回準備したタックル

ロッド      ゴールデンミーン JJMackー76-R
         オーシャンルーラー ニアリッドNR-X78TP-L
リール     SHIMANO レアニウム1000s
         SHIMANO セフィアC3000SDH
ライン     サンライン スモールゲーム2lbs
         よつあみパワージーニスウルトラサーフWX4 0.5号
ジグヘッド  Gamakatsuマイクロダーター3g
        ジグヘッドたけちゃん2.3g
ワーム    レインズ アジキャロスワンプ
メタル     ブリーデン メタルマル13g
リーダー   月下美人 6lbs





準備も整い、いよいよ夕マズメの時合い。

いつものようにJJマックで戦闘開始。
4投目でむっちゃ強い引き。

ヤズのファイトに似た物凄い引きです。

ロッドがフルベント、チョー快感!

1匹目から余裕の尺超。
見事にゲット!
この瞬間から興奮トランス状態に・・・

2匹目は1匹目よりも強い引き
『きたっ!』 メガアジを確信できる引き。

ロッドはさっきよりもベント、絞めてるドラグもジリジリと持ってかれる。

足元までようやく来たとき思わず
『デカっ!』って声が出てしまいました。

この時とっさに思ったことは、タモが必要ってことでした
しかし周りも既に時合いに入りファイト中、いつものように
「すみませーん、タモ借りていいですかー」なんて呑気なセリフ、場違い過ぎて言えません・・・

ここはリスク覚悟で一気に抜き上げることに。

次の瞬間
「ツンッ・・・・」  やな感覚と同時にブランクスが無残にも・・・

・・・昇天してしまいました・・・これで何本目でしょうか・・・
大事にしていたJJマックご臨終です。
普段なら立ち直れないかもですが、そのショックを超越する刺激と
目の前の時合いが全てを払拭してくれます。

すぐにニアリッドに持ち替え、ファイト再開。

その後2本追加して時合い終了。

3本とも見事に尺超。人生初めての尺超です。
嬉しくて嬉しくて。

隣のアジンガーさんが採寸してくれました。

サイズはなんと36cm自己最高記録です。



壱岐釣行記

記念撮影までしていただき、本当にありがとうございました。


その後地合いも終了し、皆さんそうそうに引き上げてます・・・
地元福岡ではあまり考えられない光景・・・一晩中釣るつもりなのに
皆さん終わりっすか・・・?

その後このことの意味が良ーく分かりましたが・・・


地合いを過ぎると、ポツポツしかアタリがなく、しかもサイズは26~28cm
なんと既に今まで大物と認識していたサイズが大物でなくなってしっまてます・・・
なんという、都合の良いメカニズムなのでしょう・・・。
錯覚もいいとこです。



車もなく、友もなく、移動手段も残金も少ない貧乏アングラーはいたずらに時間が余ってしまい
持参していた一眼での撮影練習タイム!

下手くそながらいろいろと撮影練習してみました。

時間帯は前後左右しますが何枚か


壱岐釣行記壱岐釣行記壱岐釣行記壱岐釣行記


ポツポツはこんな感じで・・・



壱岐釣行記壱岐釣行記

ワニグリップと大きさを比べるとデカさがわかりますかね。



そして25時を超えた頃から、生命体反応も遠ざかり・・・

久しぶりに波止でそのまま仮眠・・・。

マットもなく、寝袋もなく、テントもストーブも何もなく・・・
まるでホームレスのように丸くなって3時間くらい眠りました。



朝の地合を待つこと、数時間。
しかしながら昨夜の活気はなく・・・何事もなく釣行終了・・・。





壱岐釣行記壱岐釣行記


フェリーの時間もあるのでそうそうに荷物をまとめて、帰り支度。


しかし、昨夜の興奮冷めやらず25時以降はホゲたものの妙な充実感。





帰りも昨日お世話になった芦辺タクシーさんにお世話になり
一路博多へ。


壱岐釣行記



自宅に着いてから、再度採寸



壱岐釣行記


最大36cm、尺超6匹あとは全て26~29cmの合計13匹でした。

今回の教訓はやはり『タモ』ですね、かなりポロリやってしまいました。
興奮してたせいもあるかもしれませんが、時合いを確実にモノにするためには
『タモ』は必要不可欠ですね。
大事なロッドのためにも・・・



夕食は当然アジづくし。
初めての大物にかみさんも
「お魚屋さんで売ってるみたいなアジね!」
ですって・・・今までのはなんだったのでしょうか・・・・。


壱岐釣行記


最後に、無事に帰宅できてなによりでした。
かなり疲れましたが、心地よい疲れってやつを久しぶりに感じました。



しかし、JJマック・・・悲しいです・・・(何げにくどいですね)

おあとがよろしいようで。





同じカテゴリー(釣行)の記事画像
たぶん最後の遊漁船釣行
ナイトメバル
謹賀新年2020
Birth Day釣行
太刀魚釣行
太刀魚キャンセル
同じカテゴリー(釣行)の記事
 たぶん最後の遊漁船釣行 (2020-02-03 08:33)
 ナイトメバル (2020-01-26 14:15)
 謹賀新年2020 (2020-01-06 08:12)
 Birth Day釣行 (2019-10-10 16:19)
 太刀魚釣行 (2019-07-31 16:58)
 太刀魚キャンセル (2019-07-23 12:17)

この記事へのコメント
お疲れ様でーす

尺越6匹おめでとうございます!!一番手前のアジは丸っとしてて美味そうですね(^o^)丿

でもJJマックRは残念でしたね~私も同じロッドなんで悲しくなりました(*_*)
私も根元からブチ曲げるようなギガ釣りたいです☆
Posted by まぁくん at 2013年02月12日 17:21
まぁくん

お疲れです。

玄界行かれたんですね。

やっぱタモですね。


それとワニグリップではデカアジは掴みにくいですね。



JJマック良いロッドと思います。

多分僕の強引なブリ抜きが祟ったと思います。

気お付けてくださいね(笑。
Posted by surfish at 2013年02月12日 17:32
お久しぶりです。
玄海島に行かれたんですね!羨ましいです!!
「魚屋さんで買う、アジみたい」
嬉しいですね(笑)自分も、言われてみたい・・・(爆)

尺越え6尾、おめでとうございます!!
Posted by robot-arm at 2013年02月12日 21:30
ポイント、写真を記載するのは良く有りません、他の人の心が荒れますよ。
尺超え、自己記録更新で嬉しい気持ちはわかります、けどそこは大人の対応と言うか考え方と言うか、わざわざ書かなくてもよくないですか?

その後マコトさんはしばらく行かなくても、そこに通ってる人も居るわけですから…空気を読んで下さい。
あ、名前はURLから察しましたwww


ちなみに34もそこでアジング道場をしてます。w

ただ壱岐には地元の人も知らない40~50cmが数釣れるポイントが多く有ります。丘からで、足場も良い場所です。
また壱岐に渡ってそんなポイントを見つけたら良いじゃないですか。
Posted by アジング好き野郎 at 2013年02月12日 22:15
アジング好き野郎さん

はじめまして。

ご指摘ごもっともです。
確かに、配慮にかけてますね。
恥ずかしいです。
Posted by surfish at 2013年02月13日 08:28
robot-armさん

ご無沙汰してます。

初の尺超で興奮してしまいました。
Posted by surfish at 2013年02月13日 08:31
どもです。

ワタシもその日あたりにそこにいました(笑)

ひょっとしたらお会いしていたかもしれませんね。
Posted by なつはる at 2013年02月14日 12:24
なるほど・・・なるほどねぇ~・・・

あなたでしたかぁ~・・・!!

そう言う事ですかぁ~・・・

surfishさん・・・

私とあなたはもう出会っています・・・一方的にですが・・・

ちゃんとお会いした時、様々な事をお伝えします・・・

ここではお話出来ません・・・

機会あれば近いうちに一緒にアジング・メバリング行きますか?

狙いはGのアフター回復デカメバでどうでしょうか?
Posted by みぱぱ at 2013年02月14日 16:19
なつはるさん

そうなんですね。

多分一人でトチ狂った行動してたのは

僕です・・・トホホ。

挨拶もせず・・・でしたら、すみません。

気軽に声かけてくださいね。









みぱぱさん


なんだか今回の釣行は、色々考えさせられる

釣行でした。

もっともっと、成長していきたいですね。

スキルも、配慮も(笑。


ぜひ、ご一緒しましょう。

楽しみたいですね。
Posted by surfish at 2013年02月14日 17:31
こんばんは!

木〜金でいってまいりました。まぁ凄かったですね!福岡サイズが小さく見えて…( ̄▽ ̄)ヤズと感じましたか?僕はサゴシ的感覚でした!

しかし地合い過ぎてからは漁港に一人ぼっちで、寂しく過ごしました。

ジモティーの方々は、高いテトラの坂を軽々しく登ってました…
Posted by けい at 2013年02月17日 02:38
けいさん

お久しぶりです。

やっぱ単独釣行は寂しいですよね。

いつかご一緒できると良いですね。
Posted by surfish at 2013年02月17日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
壱岐釣行記
    コメント(11)