ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ライトゲームからヘビージギングまであらゆるソルトルアーゲームを楽しむマルチアソビニストBlog

2014年04月29日

生月遠征

『でかいメバルを獲る!』
結局は遠征準備といっても、頭の中で妄想が先走りし、リスクマネジメントまでは出来ていなっかた。
今回の生月釣行は、いろんな意味で勉強・・・教訓となった。

自宅を出発したのは16:00を少し回った頃。高速を飛ばし佐々経由で生月に向かったが、結果3時間を要しポイントについたのは19:00頃だった。この時点でそうとう疲労していた。いつもは遠くても1時間半圏内まで、3時間は過去経験がなかった。
日没していたがまだ海の状況ははっきりとわかった。ちょうど満潮の潮止まり前後だったのか大潮前にもかかわらず、潮が動いていない。更に大量の赤潮が発生して湾内を覆い尽くしていた。外海に面したポイントは幾分マシだが、生命反応を感じない状況だった。何人かのエギンガーさんたちもそうそうにポイントを移動していった。・・・やな予感がした、ポイントを移動するにも他のポイントを知らないし、意外と広い生月だけにプランの修正が効かない。しかし指をくわえて見ているわけにも行かず、思い切って移動した。次のポイントは常夜灯の効いたいかにもな雰囲気の港だったがここも先客そして赤潮・・・渋々対岸へ。対岸は綺麗だったそれどころか・・・なんと数え切れないほどのアジが群れている。しかも大量のアオリの姿も見える、それらを狙う大型魚の魚影も無数に見えるのだ。そこいらじゅうでライズしている・・・はっきり言って興奮した。対岸のエギンガーさんたちにも教えてあげたいほどだったが、今夜はこのポイントに腰を落ち着けることにした。・・・この時点で・・・油断した・・・。

離島遠征ほどではないが、そこそこの装備で夜を過ごす準備にとりかかった。ガスストーブに火を入れ湯を沸かす。カップラーメンをすすりながらコンビニで仕入れたビールを飲む、旨い、すぐに2本目に取り掛かる。この行為は腰を据えることの証である。少しずつ睡魔が襲ってきた。

潮が動くまで少しの時間待つことにした。波止でシェラフにくるまり仮眠を取った。2時間くらい眠っただろうか、少しの寒さを感じたので起きて海の様子を見た。愕然とした。赤潮にまみれたいた。湾内の潮の動きが読めないために油断していた。対岸であったこちらも赤潮にやられている。運良くアジはまだ大量にいる、メバルを獲りに来たにもかかわらず、アジの群れを見て安心ししきる自分がいた。

持っているプラグを撃ってみたが、アジは全く反応しない。シンキングペンシルを撃ってみた・・・まったくアタリがない。バイブレーションを撃ってみた・・・状況は変わらない。メタルジグも撃った・・・。目の前の赤潮の下にいるアジ絨毯はなんなのだろうか・・・打つ手がなくなった。重めのプラグを遠投しようにも、TE74では限界がある。バスロッドも準備していたがフィネス仕様で遠投には向かない。さて困った・・・。

68ストレンジを携え、湾内のメバルがいそうなポイントを隈なく探ってみた。釣果は普段行きつけのポイントの方がはるかにいいものであった。

アジ   20cm1匹
メバル 20cm1匹、15cm2匹

以上。

生月まで来てこの釣果・・・。どっと疲れた。帰りも3時間・・・と考えたらこれ以上釣りをする気になれなかった。更にかみさんと10時に帰るという訳の解らない約束までしてたのでそうそうに撤収した。

生月遠征
帰りに拝んだ生月大橋がやけに目に染みた。リベンジ・・・当分ないだろ。

陸路の移動が長い場合、体力的に問題がある。お決まりのロッドでは応用が効かない。ビールは1本がちょうどいい。寝るなら釣ってから寝る・・・いろんな意味で勉強となる釣行だった。

はぁ~、・・・やっとブログを更新する体力まで回復できた・・・。

タグ :生月遠征

同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
ナイトメバル
エギングロッドに鱗付け?
平成最後の離島釣行
久しぶりの深夜ソロ釣行
離島釣行 リベンジ編
シーズンイン
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 ナイトメバル (2020-01-26 14:15)
 エギングロッドに鱗付け? (2019-06-04 07:29)
 平成最後の離島釣行 (2019-04-29 08:53)
 久しぶりの深夜ソロ釣行 (2019-03-11 09:56)
 離島釣行 リベンジ編 (2019-02-12 13:34)
 シーズンイン (2018-11-06 07:46)