ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ライトゲームからヘビージギングまであらゆるソルトルアーゲームを楽しむマルチアソビニストBlog

2014年11月17日

薪ストック

薪ストック

今シーズンあと何度行けるかわからないキャンプ(デイキャンプも)。
冬場は特に離島遠征もありキャンプの回数は激減するが
焚き火が恋しくてたまらなくなる。

そこで土曜の午後、薪を仕入れるため太宰府まで出向いた。








娘達と公園へ行く約束だったが急遽変更、ドライブということで
ごまかした・・・(申し訳ない)。


薪ならなんでもいいわけではなく、できれば桜の木がいい。
火力は強くないのだが、香りが断然いい。
しかもしっかり乾燥したものなら、直火で肉を焼いても美味いのである。


普通なら40分ほどで行ける「かまど神社」近くの造園屋だが
この日は七五三のためか周辺が渋滞しており一時間以上かかる始末。
20kgだけ買う予定だったが、せっかくなので40kg購入(3,800円なり).

運ぶのは大変だがこれだけあれば一シーズンは楽しめる。

がしかし自宅に戻ったのは18時過ぎ、
娘たちには翌日西公園へ行くという約束で勘弁してもらった。



翌日曜日、前日のキャンセルを挽回すべくランチも兼ねて公園へ。
娘達が大好きな公園で二人共ご満悦、お昼ご飯そっちのけで
一生懸命遊んでます。


一時経って、公園内のもみじ谷を散策
大人はもみじ、子供は断然どんぐり。



薪ストック 

どんぐり拾いに夢中で歩が進まない次女。


薪ストック

それどんぐりの木じゃないよって教えても意味不明な長女。


薪ストック

紅葉も綺麗です。

すっかりいい気分で散策していると
『パパ、薪いっぱいあるよ!!』娘が叫んでいます
声の方を見ると


薪ストック 

間伐されたのか自然に落ちたのか、桜のそれも薪にするとちょうどいい木や枝が
そこいら中に・・・

昨日の苦労はなんだったのでしょうか・・・勝手にもらって帰っていいのかは
別として、散歩ついでに里山へ入れば拾えたのかも・・・って考えたら
急に虚しくなり・・・昨日の話をかみさんにしたら
『また週末家族で遊びに来て拾って帰ればいいじゃない、こことっても素敵だし』 
なんとも素敵な嫁でしょう、この日ばかりはかみさんが神様に見えました。


娘もどんぐりが大漁で大満足


薪ストック薪ストック


たまには家族でのんびりもいいかなって思えた日曜の午後でした。

めでたしめでたし。

ところで公園で落ちてる枝って持って帰っていいのでしょうか・・・



同じカテゴリー(mono)の記事画像
リバイバル
冒険用品
テント考察
バーナーストーブ
Leatherman Freestyle
ニュートーイ
同じカテゴリー(mono)の記事
 リバイバル (2020-01-10 08:21)
 冒険用品 (2019-03-25 10:53)
 テント考察 (2018-05-13 15:48)
 バーナーストーブ (2015-03-05 14:40)
 Leatherman Freestyle (2015-02-24 16:38)
 ニュートーイ (2014-11-25 09:30)

この記事へのコメント
有意義な休日過ごされてますね〜(^^)
桜の木、羨ましい〜!
今年は子供の受験で思うようにキャンプに行けず悶々としてるので焚火が恋しい(^^;;

公園の間伐材ってどうなんでしょうね〜?西公園管理に聞くのが間違い無いのでしょうけど、コソっと持ち帰りたいですね!
Posted by 正太郎 at 2014年11月17日 17:48
正太郎さん

おはようございます。

なるほど、管理に聞くのはありですね。
早速問い合わせてみます。
Posted by surfishsurfish at 2014年11月18日 09:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
薪ストック
    コメント(2)