ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ライトゲームからヘビージギングまであらゆるソルトルアーゲームを楽しむマルチアソビニストBlog

2015年03月05日

バーナーストーブ

バーナーストーブ
離島遠征時に絶対必要なアイテムの一つが熱源。いわば火元である。
お湯を沸かしたり、食事を作ったり、暖をとったり何かと重宝する。

ガス、アルコール、固形燃料、ガソリンetc等燃料は色々あるが一般的には
コンビニ等でも比較的安易に入手できるガスボンベタイプのバーナー
を使うことが多い。

僕は主にSOTOのシングルバーナーを使っている。
比較的安価だし、火力も充分強く、ゴトクも4本で安定感があって
しかも折りたたんでコンパクトになる。さらに風の強い日はテント内
で扱ってもアルコールバーナーのように火の海になるようなこともない。


バーナーストーブ
次によく使うのはPURIMUSのP-153ウルトラバーナーだ。これは出力:4.2kW/3,600kcal/h
とかなりの高出力で少々の風でもお湯を沸かしたり、加熱料理を作ることが可能なのだ。
ただガスボンベが入手しにくくかつ、高価である。更にランタンでも使用するためガスの消費が非常
に早い。

そこで僕が時々使う裏技だが、フリーズドライの食料やコーヒーを飲むためのお湯であれば
このやり方でもお湯は沸くのである。
バーナーストーブ
まあ、イレギュラーな使い方なのでおすすめではないがこれでも十分機能する。
明かりも暖もお湯を沸かすのも一石三鳥なのである。


その他は、トランギアのアルコールバーナー。


バーナーストーブバーナーストーブ

そしてエスビットの固形燃料タイプ。


バーナーストーブ

とまあTPOで使い分けている。


ああ・・・こんな記事書いてると離島遠征したい葛藤に・・・

次は是非釣行記をアップしたいものだ・・・。





同じカテゴリー(mono)の記事画像
リバイバル
冒険用品
テント考察
Leatherman Freestyle
ニュートーイ
薪ストック
同じカテゴリー(mono)の記事
 リバイバル (2020-01-10 08:21)
 冒険用品 (2019-03-25 10:53)
 テント考察 (2018-05-13 15:48)
 Leatherman Freestyle (2015-02-24 16:38)
 ニュートーイ (2014-11-25 09:30)
 薪ストック (2014-11-17 15:15)

この記事へのコメント
あんまり火遊びするとオネショしますよ(笑)
火器持って離島で好きな料理たべて下さい!
最近のマイブームはシェラカップ炊飯です(笑)
Posted by とっとっとーとっとっとー at 2015年03月25日 17:26
とっとっとーさん

ご無沙汰しておりました。

近々離島遠征しようと計画しています。

しっかり火遊びしてきます、おねしょしないごと(笑)。
Posted by surfishsurfish at 2015年04月13日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バーナーストーブ
    コメント(2)